単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

父の日のプレゼント!60代に喜ばれるギフト厳選

f:id:cheerfuldays:20190607175816p:plain

6月16日は父の日です。父の日のプレゼントは何か考えましたか?

父の日って母の日に比べると忘れがちというかそこまで気合いの入ったプレゼントって今までした記憶がないんですよね。(笑)

母の日>父の日

世のお父さん方が少し可哀想…。

そして決まって父の日のプレゼントと言うとポロシャツや甚平など!

お酒もよく取り上げられていてプレゼントとして有名ですが、なんか味気ない…。

父の日だって母の日に負けないくらい祝ってあげたい!!

私の父が60代なので、60代に絞って送って喜ばれるギフトを厳選しました。

今回の為に職場で働く60代12人の方に協力を依頼し、欲しいものを聞いてきました。

 

60代とは

f:id:cheerfuldays:20190607174142j:plain

最近では、60代と聞いても現在もなおバリバリ仕事をしている方が多くいます。仕事から解放されて趣味に勤しんでいる方も65歳を境に多くいますが、65歳を過ぎても仕事をされている方も少なくありません。

【60代の父の日のプレゼント】

 今回父の日のプレゼントを画策している時に思いましたが、最近の60代の方は健康志向が高い方が多く、食べ物に気遣う事はもちろん、運動を積極的に行われている方が多いようです。

 歩数計

やはり健康に気を使っている方が多く、日頃から歩く習慣をつける方が多いですね!一緒に住んでいてスマホなどのアプリで万歩計の設定をしてあげれる方なら必要ありませんが、こちらは万歩計の機能だけでなく、血圧や心拍数なども測れる優れものです。

時代は進化していますね(笑)こちらがあればお出かけもきっと楽しくなる事でしょう。

カメラ

仕事から解放されて新たに仕事以外の時間に時間を設ける事になった際にオススメしたいのが 『カメラ』です。仕事から解放されると増えるのは旅行です。まとまった休みが取れるようになったら旅行に行って写真を撮るでしょう。スマホでも取れますが、カメラで写真をとったらやっぱり一味違う!!

値段も1万円以内で軽いものをチョイス!

お父さんの新たな趣味探しに一役買う事間違いなし。

コーヒーメーカー

コーヒー好きにはたまらない!!!好きな時に美味しいコーヒーが飲めるようになる。最高のプレゼントです。お父さんだけでなく、お母さんからもきっと喜ばれる事でしょう。

座椅子やソファ

家にいる機会が増えたら必然的に部屋にいることが増えます。私の実家の父がまさにそうです。私は還暦のお祝いにソファを買ってあげました。やはり部屋で読書をしたりテレビをみる機会が増えたのでとても喜んでいました。スペースとお財布を相談して頂き、座椅子かソファなども選択肢に入れてはいかがでしょうか。

旅行のプレゼント

一緒に旅行を楽しめれば一番ですが、夫婦水入らずの旅行をプレゼントをするのもいいかもしれません。費用は場所によって値段が変わりますが、今の時期であればそこまで高くないのでプレゼントにはオススメです。

 

番外編

ちなみに私の職場の60歳を超えた方々は定年を過ぎてもなお働かれています。欲しいものを聞いたところ、声を揃えて言ったのはお金でした!!

全く参考になりませんでした。(笑)

よくよく話を聞くと、

 

「プレゼントは貰ったらそれは嬉しいけど、子供達のお金を使ってまで高価なものはいらない。それなら自分たちのものを買って欲しい」

 

「カバンやお財布は自分の好みのものがあるからいらない」

とのことでした。人の欲しいものや好みはそれぞれあるのでこれは一種の意見として捉えてもらえると幸いです。 

まとめ

しっかりとリサーチした上であれば、衣類や小物も良さそうですが、こだわりがある場合は『使わないと悪い』そう思わせてしまうものは逆効果かもしれませんね。

ん?一瞬男女のカップルの手作りプレゼントを連想してしまうのは私だけか…。

 

是非高価なものではなくて、気持ちのこもったお父さんが喜んでくれるような素敵な父の日のプレゼントが渡せるといいですね。