単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

ブログ更新が一度途絶えたら…想像以上に戻って来るのが難しい!

f:id:cheerfuldays:20190604234113j:plain


どうも、かずのこです。久々の更新になります。

前回更新からちょうど1ヶ月が経ちました。

まさかこんなにもブログ更新が途絶えるとは夢にも思いませんでした。

今回ブログから離れて思った事、一度離れてしまうと戻って来る事が難しくなる事に気づけたので記事にしていきたいと思います。

 

ブログ更新が一度途絶えると戻るのが難しい?

Twitterで一度仕事が忙しくなった事についてツイートした際に暖かいお言葉を頂いたり、いいねをくださった方ありがとうございました!!

GWが終わった後に研修など本業でも忙しかった事は確かでしたが、ブログ記事作成の時間を1秒も取れなかった訳ではありません。気持ちの問題でした。

更にブログ記事投稿の時間が毎日の遊びの時間に代わり、外でご飯を食べたり、飲みに行ったり遊びに行ったりと少しサボりぐせが付いていました。(笑)

ブログ記事投稿出来ない理由探しをする

  • 仕事で忙しいから記事投稿を諦める。
  • 付き合いでご飯を食べてきて夜遅いからもう寝る

など気付けばロクな理由もなく、記事投稿の時間を作ろうともせず、何らかの理由を探してはブログ記事投稿を諦めていました。

 

楽な逃げ道を探すのは簡単ですからね(笑)

f:id:cheerfuldays:20190320073317j:plain

 

楽をしようとする

今まで3月までは、どんなに忙しくても、眠くてもブログ記事投稿を毎日更新行っていました。それはもう何かに取り憑かれたかのように。(笑)

しかし、一度体が楽を覚えてしまうと、楽しい事に頭がいってしまい、記事作成どころか、他のかたのブログ記事を見ることも体が拒んでしまうように。

きっと更新が出来ていない自分に対して後ろめたさがあるからだと思われます。

 

なぜブログ再開できるようになったか

今回私は、3つの理由からもう一度ブログを頑張りたい、しっかりと復帰したいと考えました。

もちろん本業の仕事が少し落ち着いたこともありますが。 

その①はてなブログでのアクセスや更新

私は約1ヶ月ほど、ブログの更新が止まりました。しかし、止まった後も日々コメントやブックマークをくださった方、私のグループに参加してくださる方がいたためです。

 

freeniko.hatenablog.jp

【生まれ変わったら猫になりたい:ネコッツさん】

今回私がこの記事で一番言いたい事として、1ヶ月更新が滞ったブログに今でもアクションをくれている事です。まるで「戻って来るのを待っているよ」

といってくれているような。

 

1ヶ月も更新が滞っているブログに日々アクションをくれる方はいますか?

あなたは途絶えたブログに日々アクセスしてコメントを記入したり過去の記事にブックマークをつけたり出来ますか?

 

『私は出来ません。』

今回復帰のきっかけとしてもネコッツさんの存在が一番大きくとても嬉しかったです。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございます!! 

その②高い意識を持つマナブさんのブログ

manablog.org

はてなブログではないですが、『マナブログ』の運営をされているマナブさんのブログです。

日々意識が高いメッセージ性のあるツイートをされていて私の失いかけていた熱意が、マナブさんの記事やツイートをみて蘇ってきました。

f:id:cheerfuldays:20190604232640j:plain 

その③私のブログの師匠でもある明日さんの存在

asitadousuruyo.com

元々はてなブログでブログ運営をされていた明日さん。

私がはてなブログを同時期に始めた事、ブログ運営をしていく上でいつも参考にさせていた方のSNSや新たにWordpressで日々奮闘している姿をみて、私も頑張らないと!と思わせてくれました。

 

色々苦労しながらも、しっかりと前をみて頑張っている姿をみて私もまた頑張りたい。と強く思わせてもらいました。

最後に

f:id:cheerfuldays:20190307111948j:plain

一度ブログ更新が滞ってしまうと、なかなか復帰することは想像以上に難しいです。

「始めは少し休憩しよう」

と軽い気持ちで記事投稿の時間を他の遊びの時間にあてたりしていましたが、やはり一度やりだしたブログ更新しっかりともう一度初心に戻って頑張りたいと思います。

本業の仕事を優先することは勿論大事なことですが、気づけばだらだらとブログ記事投稿時間がない理由探しを始めています。

 

やめることは簡単ですが、是非諦めずに、ブログを始めたきっかけ、目標を思い出してブログ継続を一緒に頑張っていきましょう!!

私も引き続き頑張って更新していきたいと思います。