単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

ブログ3ヶ月報告 | 3ヶ月目で初の『スマニュー砲』着弾

f:id:cheerfuldays:20190505074029p:plain

5月に入り、ブログ運営を始めて3ヶ月が経過しました。初めてsmartnewsに掲載されるなど3ヶ月目で私のブログは少しずつ変化が始まった気がします。今回は、3ヶ月間で実施してきた事と、smartnewsに掲載されるまでをご紹介していきます。これから3ヶ月目に入る方や、ブログ運営をしていく上での何かヒントになれば幸いです。

 ブログ3ヶ月に至るまで

ブログを始めて2ヶ月目までがむしゃらに記事を投稿し、記事数100を目指す事だけを考えていました。

『100記事までは、ただただ記事を書け』

その教えを守り、雨の日も風の日も嵐の日も雪の日も…ただひたすら記事を投稿する毎日でした。

きっと今こうやってみてくださる方の中にも経験がある人や、今現在進行形で同様の悩みを抱えている方はきっと少なく無いでしょう。

 

www.tanboku-committee.com


 

しかし!!!

 

 

ブログ継続から2ヶ月を終えた時点で、毎日投稿するという過酷な日常は、

 

「私のライフスタイルに合わない。」

 

そう割り切って毎日投稿を諦めました!

 

ブログ2ヶ月で毎日記事投稿を終了

私生活への影響を加味した上で、毎日の記事投稿を辞めました。ブログ開設当初は、『100記事まで毎日投稿』を目標にしていたので、多少悔しさもありましたが、今となっては私生活にも良い影響をもたらしてくれているので良かったと思っています。

 

あまりにもブログと私生活に支障を来たした末に出来た記事。

www.tanboku-committee.com

 

どんどん記事に対して質を求める

2ヶ月目までは誤字脱字や、文脈に対しての違和感がないか程度の確認で済んでいましたが、3ヶ月目にもなると記事に対する質を求めていきます。それだけ、自身に対する成長が2ヶ月を過ぎた辺りから出てきます。

 

www.tanboku-committee.com

 

そして、取り組んだ内容がもう一点。

2ヶ月を終えると同時にはてなスターを非表示にしました。

2ヶ月目ではてなスターを非表示に

はてなブログにとっての読者同士の繋がりであるはてなスター。スターをつけ合う事で、『いいね』の役割を果たしていて、とても気軽に使えてスターをもらった側も、モチベーションupへと繋がります。しかし、ページを開く際の重さや、はてなスター

を付け合い満足する事に対して疑問を感じ、非表示にしました。詳細記事はこちら。

 

www.tanboku-committee.com

 

はてなスターを無くした変わりにはてなブックマークを沢山の方々から頂く事が出来ました。本当に感謝しかありません。

 

 

それではそろそろ本題に戻って、私のブログ3ヶ月目の数値に移って参ります。

ブログ3ヶ月の結果

pv数:4865

読者数:251人

アドセンス収入:177円

3月記事数:11記事

 

ブログ2ヶ月目

3月全体の数値について

ブログ記事数:30記事

総PV数:4,139

アドセンス収入:1,617円

3月のブログ収支|ブログ2ヶ月目報告 - 単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

 

2ヶ月目は毎日投稿した30記事にに比べて、3ヶ月目は約3分の1に減少しました。

しかし、PV数に関しては、3ヶ月目に入って先月よりも増やす事が出来ました。

今月に関しては、PVに直結する大きな要因がありました。

そう、ずっと待ち焦がれていた『スマニュー砲』が直撃しました。

スマニュー砲の威力

f:id:cheerfuldays:20190504222034p:plain

スマニュー砲とは…スマートフォン向けのニュース配信アプリ「SmartNews」です。

そして掲載されたのは、『3記事』

TOPの項目に掲載された訳ではありませんが、一日のPV数が1000を超え、私に夢と希望を与えてくれました。(笑)

3記事連続『スマニュー砲』

掲載された記事はこちらの3記事。

 

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

 

まだまだ満足できるPV数ではありませんが、これからもっと『役に立つブログ』を心掛けて配信していきたいと思います。

f:id:cheerfuldays:20190505071729p:plain

 

平日基本的にPV数100前後を推移していた所、掲載された日は、なんとPV数500を軽く超え、目が覚めてアクセス数をみた時の驚きは今でも忘れられません。

 

f:id:cheerfuldays:20190505072101p:plain

「アクセス元サイトがほぼsmartnewsになってる!」

一度体感すると次はいつ来てくれるかな?とつい待ち焦がれてしまいます。人間の欲は止まりませんね(笑)

SmartNews掲載条件は…

今回何がきっかけで、スマニュー砲の恩恵を受けることが出来たかと言うと『はてブ』の数量がある一定の数量を越えて、SmartNewsに掲載されたと推測しています。

初めて掲載された記事では、約2時間程の短時間ではてブを30頂き、はてブ総合にチラッと掲載された段階でSmartNewsの『オピニオン』と言う項目に掲載されました。

f:id:cheerfuldays:20190505081655p:image

SmartNewsTwitterの関係性

SmartNewsに掲載されるにはTwitterからの反響が大きな要因だと考えていましたが、私はTwitterをほぼ使っていません。

いえ、Twitterまで手が回っていません!(笑)

なので、

SmartNews掲載=Twitterへの連動🙅🏻×

Twitterの連動が絶対では無い事が分かりました。はてなブログで記事を投稿する場合は、無理して外部連動をしなくても充分カバーが可能です。

はてブの可能性と誹謗中傷

はてブを多く頂く事で、私のブログの露出の機会が増えました。そこで、初めて経験した事は記事云々よりもブログ自体やはてブを付けてくださった方についての誹謗中傷を受けました。

色々な指摘を頂く事はとても嬉しく思いますが、ただ漠然と

「ブログ名キモイ」

などと暴言が入ってたりするとさすがにいい気はしませんね!ほぼ匿名ではてブにコメントが出来るので、大きく取り上げられた際には広い心をもって心に余裕を持つことが大事です。

まあはてブにコメントまで入れてくれてるので誹謗中傷だとしても、ブログに興味を持ってくれた事は確かなので、こちらとしては嬉しくもありますが。

ブログ運営に悩んでいる方へ

今現在PV数が伸び悩み、今後の運営について悩み出している方もいると思います。現在はブログに目が出なくても、必ずあなたのブログに興味を持ってくれる方がきっといます。一緒に楽しくブログ運営を頑張っていきましょう。

  • 自身の体験を通じて誰かの悩みを解消する
  • 困った時に役に立つ

そんな風に見てくれた方に対してなにか記事からヒントを見いだせるような記事を心掛ければきっと良い結果が生まれるはずです。

4ヶ月目の目標

この3つのテーマに力を入れて5月は実施していきたいと思います。

まとめ

3ヶ月が経過し、ブログ運営の方向性や、目指すべき道が更に見えてきた気がします。見てくれた方に対して少しでも『役に立つ』記事を増やしていきたいと思います。

そして1人でも多くの方に記事を見て良かったと思って貰えるようブログ運営について更に勉強していきたいと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。