単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

男にとっては未知の領域? 初めて産婦人科にいく時はココに注意しよう

f:id:cheerfuldays:20190623203348p:plain


今回産婦人科に初めて行き、正直驚きの連続でした。

 前回の記事で産婦人科に行った時のことを記事にしました。

www.tanboku-committee.com

 

今回は、産婦人科について驚いたことや、知っておくと役立つ内容をまとめています。

 

産婦人科は街のいたるところにあり、目には止まっていましたが、なんとなくこういうところだろうなー。と勝手な想像はありましたが、全くの想像と違うところでした。

 

 

どこの産婦人科がいいの? 

f:id:cheerfuldays:20190624002411p:plain

 

産婦人科はコンビニの数までは行きませんが、ありとあらゆるところにあります。

私の家の半径2キロ圏内にも3件の産婦人科がありました。

 

産婦人科ってすごいんですよ!

HPを見るとホテルのような外装と、食事についても「どこのコース料理だろう?」と思ってしまうようなとても素晴らしい食事が並べられています。

f:id:cheerfuldays:20190623193803j:plain

引用:入院中のお食事 | 加古川市 奥産婦人科

 

そして極め付けは『リラクゼーション施設完備!!!』

ネイルが楽しめたり、マッサージをしてもらったり。

一生産婦人科の個室に閉じこもっていたい位素晴らしい設備が整っていることがHPを見るだけで伝わります。

 

ここは病院ですよね?え?すごすぎない?(笑)

 

f:id:cheerfuldays:20190623194054j:plain

引用:リラクゼーションルーム「Aloha」|愛和病院

 

そんなこんなでネットで産婦人科を男の自分なりに探していたんですが、ふと気付きました。

 

「あれ?料金どこかに載ってる?」

食事の料金やリラクゼーションなどに関しては、細かく明記はされているものの他の診察料や、定期検診など料金表なるものが全然見つかりませんでした。

 

産婦人科の料金について

通いやすさや設備も大事だが、やはり気になるのは費用…。

しかし、どこのHPを見ても詳しく出産までいくらかかるか記載がありません。

 

「出産するのは、大富豪ばかりじゃないんだぞー!!!」

 

兎にも角にも避けて通れない産婦人科選び。結構ネット内を隈なく探したんですが、具体的な出産までのかかった費用とか記載されていないんですよね。

「もっと、初診から出産までの流れを時系列で明記してくれているところがあるといいのになー」と思いながら、ひとまず口コミ件数が多くて入院費用もそこまでめちゃくちゃ高くない近くて綺麗なところを選びました。

 

これから出産まで、分かりやすいように費用面についても記事にしていくつもりです。

 

産婦人科にいく前に事前に電話しよう

f:id:cheerfuldays:20190623203045p:plain

大抵の産婦人科では、電話で予約受付を実施しています。さらにネットで予約番号を受け取るタイプの産婦人科が多いです。

しかし、ネット受付の産婦人科の場合は、登録番号たるものが必要になり、初診で伺う場合は登録ができません。

 

そこで私たちは、ネット受付しかないと決めつけ、電話をしないで直接行ったばっかりに3時間も待つ羽目に…。(笑)

そうならない為にも、一度産婦人科へ電話を入れて、予約を入れましょう。多少は待つ可能性はありますが、しっかりと予約順に呼んでくれるはずです。

 

なんと言っても想像以上に産婦人科は混んでます!!!

 

 

少子化問題がどこに行ったかと思うくらい非常に混雑しています。

 

口コミでも評判の所に行ったので当然ですね(笑)

 

待合室での椅子取りゲーム

f:id:cheerfuldays:20190624002946p:plain

 

産婦人科の待合室には色々な方がいます。

  • 出産を控えた方
  • 不妊治療で通っている方
  • お母さんと一緒に来ている子供
  • 旦那さん
  • ご両親

産婦人科の待合室は、電車内の優先席と同じです。

妊婦の方を優先して座席を譲ってあげなくてはいけません。

 

 

待合室が混み合って来たら、必ず妊婦の方へ椅子を譲ってあげましょう。

気にせず座っている男性の方もいましたが、冷たい視線が送られていましたよ…。

 

そう言う私も気付かず最初座っていましたが、彼女の方から「席どうぞ」と譲っている姿を見て、3秒遅れに席を譲りました。

 

完全に出遅れました。(笑)

 

男性用トイレがない場合がある!!

f:id:cheerfuldays:20190624004746p:plain


待合室で待っている間、とてつもなくトイレに行きたくなりました。彼女が、問診票を書く前にはじめに検尿を行っていた為、トイレの場所は把握していました。

そして、受診を受ける方は、検尿による検査を大半受ける為、トイレの順番待ちは続いていました。

 

しかし「あのトイレは男性が使っていいものなのか…。」疑問が湧いていました。

 

そして、とうとう尿意が耐えられず、看護婦さんに「男性用トイレはありますか?」と聞いたところ、

 

「あちらのトイレは女性専用になります。男性専用のトイレは用意していません。もしよろしければ、裏にある化粧室に備わっている個室トイレをご利用ください。」

 

男性用トイレないのかー!!!!

 

産婦人科ですから仕方がありませんね。裏の化粧室に向かってみると、化粧を直しているのか、はたまた子供のオムツを変えたりしているのか、こちらも順番待ちのようなものができていました…。

 

私はその列に入る勇気はなく、静かに産婦人科の外に出ました。

そして近くのコンビニのトイレを借りることに(笑)

 

産婦人科には、男性用のトイレが備わっていないケースがあります。トイレに行きたくなった際には、女性専用じゃないかしっかり確認してから利用をしましょう!

 

まとめ

f:id:cheerfuldays:20190622140020p:plain

 

今回産婦人科に行き、今まで経験をしたことが無いような体験をしました。

やっぱり男は産婦人科は居ずらいですね(笑)

 

初めて産婦人科にいく時に男性に注意をしてほしいポイントとしては

 

  1. 必ず予約をしてから産婦人科に行く
  2. 待合室では妊婦さんに席を譲る
  3. そのトイレは男性が使用していいものか確認してから入る

 

以上が初めて男が産婦人科に行って体験した内容でした!

初めて産婦人科に行った時に恥をかかないように注意しましょう。